2023.05.12

春の凌ぎを終えて

『四季の山を歩き、思い、創造する』

アクシーズクインの『凌』をテーマにした山歩き

『シノギング』

 

2023年@山梨

今年1回目

春の出張シノギング

5月10日水曜日開催致しました。

 

道を外す

地形図を片手に

山容を感じ今宵の居場所を見つけにさまよう

守られていない自然の懐に足を踏み入る感覚

 

だからこそ問われる

自然の中での対応力

丸裸にされた本当の自分と向き合う時間だ。

 

居場所を探しさまよう。

地形図上で目指した場所より大分手前で

”今日はここで十分かも”と適当な場所をベースとした。

 

その場を快適に過ごす為のロープワーク

ハンモックにタープを設営し

木枝を集め食事の為の火おこし

 

生きる力を学ぶ。

 

 

実体験の中から

経験を積み上げていく

背伸びする必要など無い

失敗を肥やしとして次に繋ぎ

正しくちゃんと遊ぶ。

 

人気より信頼。

論より証拠。

手のひらだけの情報に頼らない

 

必要、不要、善し悪しを分別する力。

 ”自分なりのフィルターを設けて行きましょう。”

 凌ぎのボスの言葉が頭にしっかりと残っている

 

 シノギングはいつも大きな体験を与えてくれる。

終えた後の充実感は大きなものだ。

 

次回は真夏に開催予定!!

どうぞお楽しみに!!

 

ご参加下さった皆様ありがとうございました。